株式会社アンコム

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. アンコムの4週9休ってどういったお休み方式?

新着情報
News

2023.3.9

アンコムの4週9休ってどういったお休み方式?

株式会社アンコムでの働き方についてご紹介します。

 アンコムの収集作業員(ドライバー)は4週9休という勤務形態を採用しています。
少しイメージが付きにくいかもしれませんので、この4週9休という制度についてご紹介いたします。

●4週9休とは4週間のうち、9日お休みがある制度です
 そのまんまじゃないかというツッコミを頂きそうなので、詳しくご説明します(汗

平日土曜日曜
1休みなし休み休み
2休みなし休み休み
3どこかで1日休み出勤休み
4どこかで2日休み出勤休み


 ざっと表にまとめるとこのようになります。
1~4の4パターンは入れ替わることはありますが、基本的に固定してこの4パターンで4週間をまわすことになります。

 日曜日は基本的にお休みです。(日曜日の出勤については下記参照)
土曜日に出勤のある週は平日に1日お休みがある週が1回、平日に2回お休みがある週が1回あります。
土曜日がお休みの2週については平日にお休みはありません。
4週のうち、日曜日のお休みが4回、土曜日のお休みが2回、平日のお休みが3回(1回+2回)の合計9日がお休みになります。

 平日のお休みについては曜日固定ではなく、毎パターンお休みの曜日が変更になります。
このパターンまでご説明すると大変長くなってしまいますので、上記のような法則でお休みがあるとお考え下さい。

 また、日曜日出勤が20週間に1回あります。
年間52週間あると考えますと、年間の日曜出勤が2回~3回ある計算になります。
日曜日に出勤した場合は翌火曜日が振替で休日になります。

 このような4週9休制度をアンコムでは採用しています。
リクルートページ等で気になった方は参考にして下さい。


 こちらのページの情報は2023年3月現在のものです。

 総務部 柴田

まずは下記までお気軽に
お問合わせください!

お電話でのお問合わせ

0566-92-4060
0566-92-4060

メールでのお問合わせ

お問合わせフォームへ
アンコムは、コロナウイルス感染対策に取り組んでおります。 covid-19
document_ttl document_btn document_btn_s
ページの先頭へ戻る