株式会社アンコム

  1. TOP
  2. アンコムコラム

Column アンコムコラム

2023.06.30 ゴミ

「マイ捨てーション」利用者に訊く。〜50代・主婦の方の声〜

行政のゴミ回収もしっかりと整備されていますが、各地域とのバランスを見て曜日や時間が決められており、細かなニーズにはどうしても応えられないのが現状です。 そこで登場したのが、「マイ捨てーション」。“あなただけの、ゴミの定期回収”と銘打ったこのサービスを利用している皆さんからお話を伺いました。  
安城市在住・50代・主婦の方の声

町内会・自治会に入らない、という選択。

ーどのようにして「マイ捨てーション」を知りましたか?

ユーザー: 以前から町内会のルールや慣習が、どうにも馴染めないと感じていて…。保守的と言うのか、閉鎖的と言いますか。効率的ではなく、個人的に疑問に感じる点が多々見受けられたので、今回引っ越してきた地域の町内会には入っていません。そのため、ゴミステーションを利用していませんが、主人のお知り合いに紹介していただいた会社さんに戸別回収をお願いをしています。それがアンコムさん。

 

ーこれまでに感じていたゴミ出しへの不満を教えてください

ユーザー: やはり、地域ごとに設定される曜日や時間のスケジュールですね。致し方ないことだというのは理解しているのですが、どうしても生活リズムと合わない、もう少し融通が利けば…と思うことも少なからずありました。

 

このサービスを求めている方は、意外に多い!?

ー町内会や自治会に加入せずにゴミ集積所を使うことはできなかったのでしょうか?

ユーザー: 町内会や自治会は任意団体のため加入義務はないのですが、それぞれの活動による利益を受けることは難しいようでした。町内会や自治会が管理するゴミ集積所ですから、当然と言えば当然ですよね。とは言え、ゴミは生活をしていれば必ず出るものなので、自治体に問い合わせをしたり、知り合いや友人に相談をしたり。そういうことが億劫で加入されている方もいるのではないでしょうか。このサービスを求めている方は多いと思いますよ。  

ーマイ捨てーションを利用して悩みは改善されましたか?

ユーザー: はい、しっかりと改善されています。ゴミ出しの曜日や時間は提案していただいたタイミングで申し分なく、生活リズムにもマッチしています。カラスに荒らされることないですし、悪臭に悩まされることもありません。満足しています。  

より柔軟に、より快適に。そのためのマイ捨てーション。

ー今後のマイ捨てーションに期待されているところは?

ユーザー: 完全にこちらの希望する曜日や時間に回収してもらうプランもあると伺ったので、それを検討しているところです。あとは高齢化した両親の住まいにもお願いしようかなと考えています。集積所までのゴミ出しも大変になってきたようなので、そのあたりのケアも考えないといけないので。日常をより自分・家族が過ごしやすいように利用・活用したいと考えている方、マイ捨てーションはおすすめですよ。

ゴミ出しのスケジュールに従うのは当然…それも時の流れとともに変わっていくものなのかもしれません。日々の暮らしを豊かにできるようなサービスを提案し、皆さんが柔軟に対応できるように選択肢を増やすこともアンコムの提供していきたいことのひとつです。
   
一覧に戻る
category
カテゴリー
archive
アーカイブ

まずは下記までお気軽に
お問合わせください!

お電話でのお問合わせ

0566-92-4060
0566-92-4060

メールでのお問合わせ

お問合わせフォームへ
アンコムは、コロナウイルス感染対策に取り組んでおります。 covid-19
document_ttl document_btn document_btn_s
ページの先頭へ戻る